So-net無料ブログ作成

日医と民主党のバトル再開へ 開業医の再診料下げめぐり(産経新聞)

 平成22年度の診療報酬改定が、13日からの中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関、中医協)で具体的な点数配分の議論が始まる。診療報酬全体は10年ぶりに引き上げられ、医師不足が深刻な病院の勤務医対策に重点配分される方向だ。ただ、全体の引き上げ幅が0・19%と小幅で、追加財源を捻出(ねんしゅつ)するには、開業医の「再診料引き下げ」が検討されるため、再診料の下げ幅をめぐり、民主党と日本医師会(日医)のバトルも再開しそうだ。

 ■手厚い勤務医対策

 22年度診療報酬改定は、医師の技術料にあたる本体部分が1・55%引き上げられるが、勤務医の負担軽減が最も重視されている。引き上げ財源5700億円のうち4400億円が入院医療に充てられ、特に病気やケガをした直後の「急性期」の入院医療へは4000億円の投入が決まった。

 具体的な勤務医対策は前回改定で実施された対策の拡充が中心だ。

 前回は、勤務医の負担軽減計画を作成することを条件に病院へ加算報酬が支給される制度が導入されたが、実行されていないケースがあるため、計画実行を新たな支給条件とする可能性が高い。勤務医の事務作業を補助する医療クラーク(秘書)は調査で勤務医の負担軽減効果が高いことが分かり、増員を図るために加算報酬が増額されそう。このほか、外科医不足に対応して手術料の引き上げも認められる方向だ。

 患者側は、こうした手厚い勤務医対策を取る病院に入院すると窓口負担が増える。救急病院の負担軽減のため、一部の救急病院ですでに始まっている軽症患者への割増料金徴収が本格導入される公算が大きい。

 ■開業医は冷遇

 手厚い勤務医対策の割を食いそうなのが開業医だ。長妻昭厚生労働相ら厚労政務三役は予算編成過程で、財務省に診療報酬の本体部分引き上げ額を6300億円で要求した。だが、最終引き上げ額は600億円減額されたため厚労省は、追加財源を、割高感が指摘されている開業医や眼科、皮膚科などの報酬を引き下げることで捻出する方針だ。

 有力な選択肢が2回目以降に受診した場合に開業医へ支払う再診料の引き下げだ。現在、病院の再診料は600円(患者の窓口負担は原則3割)だが、開業医は710円(同)。両者に110円の差があるが、従来から「同じサービスで料金が違うのはおかしい」との批判があった。

 中医協では、いくらで再診料を統一するかが最大の焦点だ。政務三役の一人は「金額の高い開業医に合わせることはあり得ない」としており、厚労省側は開業医の再診料引き下げを提案し、680円前後での再診料統一を目指している。

 開業医冷遇の背景には、次期参院選で自民党からの推薦候補擁立を維持する日医に圧力をかける狙いがある。日医の民主党への支持動向次第で再診料の統一額が変動する可能性もあり、日医執行部は難しい選択を迫られそうだ。(桑原雄尚)

【関連記事】
診療報酬 勤務医改善に重点配分を
見掛け倒しの政治主導 負の側面に目をつぶる首相
診療報酬改定 業界団体悲喜こもごも、参院選へ影響も
診療報酬 10年ぶりプラス改定
長妻氏、かろうじてメンツ保つ? 診療報酬改定

取り調べDVD、初の証拠採用=裁判員裁判で名古屋地裁(時事通信)
京阪電車と衝突、車の2人けが 乗客5100人に影響(産経新聞)
裁判員裁判2年目「公判ラッシュ」 東北(河北新報)
<鳩山首相>気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち(毎日新聞)
新製品のぜんそく治療薬で競合品との差別化に自信―アストラゼネカなど(医療介護CBニュース)

携帯、見ながら歩いてません? 子連れや障害者が恐怖感(産経新聞)

 駅や路上で携帯電話の画面を見ながら歩く人が増えている。他の歩行者とぶつかる危険があり、特にベビーカーを使う親や視覚障害者、車いす利用者が恐怖を感じているという。

 バリアフリー問題に詳しい筑波大学大学院人間総合科学研究科の徳田克己教授らが昨年秋までに実施した調査によると、ベビーカーを使う保護者の27%、幼児を連れた保護者の42%が「携帯電話のメールを使う人とぶつかった経験がある」と回答した。さらに、平成18年にJR大宮駅(さいたま市大宮区)のコンコースで5時間の定点調査をしたところ、3765人のうち49人が携帯電話の画面を見ながら歩いており、10人が歩行者とぶつかりそうになった。

 車いす使用者193人への調査では、歩行者とぶつかったことがある人は60%。このうち35%が相手は携帯メール使用者だった。衝突時の相手の状況は「画面に集中して前を見ていなかった」が83%で最多。「前を歩いていて急に立ち止まった」(54%)、「急に方向転換した」(46%)、「歩く速度が急に遅くなった」(37%)などだった。

 一方、携帯電話の利用者側では、鉄道をほぼ毎日利用する大学生407人に聞くと、74%が「歩きながらメールを読むことが多い」と回答(17年)。「歩きながらメールを書く」人も56%おり、マナーの低さが浮き彫りとなった。

 徳田教授は「メール送受信時には歩行が遅くなったり立ち止まったりして、周りの歩行者に迷惑。車いすや白杖(はくじょう)が急に立ち止まった人にぶつかり、障害者が加害者になっている」と指摘する。

 こうした実態に対し、NTTドコモは「歩行中や自転車利用中の携帯電話の使用は周囲への迷惑になり、大変危険」と注意を呼び掛けているが、現状では有効な手立てはない。(草下健夫)

【関連記事】
危ない!歩きながらの携帯メール 子供連れや障害者が恐怖感
重さ10分の1 シワなし、派手…「スーツ」高機能化どこまで
「痛妻」最凶にして最強の妻を持つ“愛妻家”の物語
ドコモ、インドでマンガ配信 「スパイダーマン」など日米10作品
googleかiPhoneか 勝者はどっち

首相動静(1月11日)(時事通信)
ゲーム店強盗相次ぐ 茨木、城東 府警が関連捜査(産経新聞)
「夫婦別姓」子供たちの姓は統一…民法改正案(読売新聞)
先進12技術を「保険導入が妥当」と判断−専門家会議(医療介護CBニュース)
<大雪>14日にかけ日本海側中心に(毎日新聞)

精鋭400人、降下訓練始め 陸上自衛隊(産経新聞)

 陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めが10日、習志野演習場(千葉県船橋市)で行われ、約400人が実際の戦闘を想定した訓練を展開した。

 隊員はさまざまな高さを飛ぶ航空機やヘリコプターから次々と飛び出し、パラシュートで地上に降下。車両も空から地上に運ばれ、仮想敵との銃による戦闘訓練なども行われた。

 視察した北沢俊美防衛相は「国民の信頼と期待に応えるよう、一丸となって今年一年、訓練に取り組んでほしい」と訓示した。

お歳暮の選び方
y9796di5のブログ
競馬サイト
クレジットカードのショッピング枠を現金化
即日現金化

北朝鮮サッカーチーム来日?警備当局ピリピリ(読売新聞)

 来月予定されている「東アジアサッカー選手権」の東京開催を巡り、警備当局が神経をとがらせている。

 日本政府が北朝鮮女子チームの入国を認めたことから、2006年に追加制裁を行って以来、初めてスポーツの北朝鮮代表チームが来日する可能性が出てきたが、北朝鮮が態度を表明せず、具体的な警備計画の策定が進まないためだ。試合日が「北方領土の日」や「建国記念の日」と重なり、右翼団体などが抗議行動を活発化させることも予想され、警備関係者からは「ギリギリまで態勢が整わない恐れがある」との声も漏れている。

 大会は来月6日から、国立競技場(新宿区)など2競技場で行われ、女子の部には北朝鮮、中国、韓国、日本の4チームが参加予定だった。だが、昨年12月、拉致問題担当の中井国家公安委員長が、「(北朝鮮籍保有者の入国を原則禁じた)制裁が続いている」として北朝鮮チームの入国に反対の態度を表明した。

 その後、政権内部で協議した結果として政府が今月5日、「前政権時の決定事項」として入国を認めた。関係者によると、方針が揺れた日本政府の姿勢に、北朝鮮側は日本サッカー協会に抗議文を提出するなどしており、正式な来日表明もまだ行っていない。

 北朝鮮代表チームが来日する場合、通常より厳重な警備が行われる。05年2月にサッカーW杯アジア最終予選で来日した際は、日本戦が行われた埼玉スタジアム周辺に2000人の警察官が大量動員された。

 その後、06年10月に核実験発表に対する追加制裁が実施され、北朝鮮チームの来日はなかった。今回、来日する場合、韓国戦が「北方領土の日」の7日に、日本戦は「建国記念の日」の11日に、いずれも国立競技場で行われる予定だ。

 この両日は例年、右翼団体などが東京都内に集結して活動を活発化させている。警備関係者は「北朝鮮チームの試合が重なると、抗議行動などが試合に支障を与える恐れもある」と警戒を強める。

 警備当局では、北朝鮮チームの来日が実現することを前提に、国立競技場周辺や羽田空港などでの警備を強化する計画を策定する方針だが、来日が本決まりになっていないため、警備計画の詳細を立てられないのが現状という。警視庁の警備関係者は「右翼団体などの情報を収集しながら、来日が決まれば、厳戒態勢を敷く可能性がある」と話す。

てるおのブログ
としみのブログ
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ネイルサロン

<コッコ着ぐるみプロジェクト>頭です(毎日新聞)

 先日は足でしたが、今度は頭です。着ぐるみの制作をお願いしているフォーカスさん(http://www.focususagi.com/)から、制作途中の頭の写真が届きました。

 もとのデザインに近い、カクカクした形。口を大きく開いて、元気いっぱいですね。着実に完成に近づいています。また動きがあったらお知らせします。

【関連ニュース】
足ができました!(2010年1月8日掲載)
素材の見本が届きました(2009年12月28日掲載)
着ぐるみ用のイラストとミニチュアができました!(2009年12月22日掲載)
制作していただける会社が決まりました!(2009年12月14日掲載)

さちはるのブログ
クレジットカードの選び方
現金化
出会いランキング
債務整理無料相談

<凍死?>認知症86歳 香川の駐車場(毎日新聞)

 5日午前7時5分ごろ、香川県丸亀市昭和町の今治造船丸亀事業本部(丸亀工場)の駐車場で同市の無職女性(86)が死亡しているのを、出勤した関連会社の男性従業員(19)が見つけた。遺体の一部が失われていたが、県警は傷跡などから、女性が凍死した後、野犬などに襲われた可能性があるとみている。女性は軽度の認知症だったという。県警によると、女性は12月30日から行方が分からなくなっていた。

【関連ニュース】
死体遺棄:造船会社駐車場に女性遺体、両腕などなし 香川

秘書のまたーりぶろぐ
こんなベビーシッターは嫌だ!
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
債務整理無料相談

南極観測隊、隕石4個発見=昭和基地から600キロ地点(時事通信)

 【昭和基地=南極観測船しらせ同行記者】南極観測隊は4日、昭和基地から約600キロ離れたセールロンダーネ山地で隕石(いんせき)4個を発見し、採集した。日本隊が南極で隕石を発見したのは10年ぶり。
 セールロンダーネ山地地学調査隊(隊長・土屋範芳東北大教授)によると、日本隊の隕石保有数は約1万6200個。世界一の座を長く維持してきたというが、米国が2007〜08年に探査した結果、日本の保有数を1000個以上、上回った。今回の観測で日本隊は世界一を再び目指す。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕The Northern Lights オーロラの世界
ペンギンの群れが歓迎=しらせ、昭和基地沖に到着
南極・昭和基地で火災=廃棄物焼く、けが人なし
南極天文台開設へ現地調査=ドームふじ基地で筑波大講師
南極で9年ぶり隕石採集へ=「保有数、再び世界一を」

秋物語
とみおのブログ
現金化
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 即日

米兵、ひき逃げ容疑で逮捕=男性死亡、救護義務怠る−沖縄県警(時事通信)

 沖縄県読谷村で昨年11月、外間政和さん(66)がひき逃げされ死亡した事故で、県警嘉手納署は8日、救護義務を怠ったなどとして、道交法違反(ひき逃げ)容疑で米陸軍トリイ通信施設所属の2等軍曹クライド・アンドリュー・ガン被告(27)=自動車運転過失致死罪で起訴=を逮捕した。 

【関連ニュース】
ひき逃げ事件で米批判=前原氏
ひき逃げ容疑で米兵逮捕へ=男性死亡、救護義務怠る
ひき逃げ容疑で運転手逮捕=新聞配送中、20歳女性死亡
ひき逃げ事件で米兵を起訴=男性死亡、運転過失致死罪
遺体は80歳男性=発見場所まで24キロ引きずる?

イタチごっこ
お茶が大好き
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日

枝野氏 首相補佐官に…行政刷新担当 「反小沢」代表格(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は7日、民主党の枝野幸男元政調会長(45)を首相補佐官に起用する方向で調整に入った。行政刷新担当の補佐官とし、藤井裕久財務相の辞任に伴って国家戦略担当相を兼務することになった仙谷由人行政刷新担当相の業務を補佐させる意向だ。近く閣議決定する。枝野氏は小沢一郎幹事長と距離を置く民主党議員の急先鋒(せんぽう)でこれまで無役だったが、政府の要職に就くことになった。

 枝野氏は昨年11月に事業仕分けの統括役として各省との折衝の先頭に立った。12月には民主党から戦略室と刷新会議の業務の応援にあたる国会議員12人の中に入った。

 ただ、国会法などの規定で政府入りできる議員は首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、首相補佐官5人、官房副長官3人の最大74人で、法的な位置付けを持って政府に参加できない立場だった。補佐官への起用で、政府の会議などに出席できるようになる。今後、独立行政法人や公益法人改革を担当するとみられる。

 枝野氏は小沢氏と距離を置く議員の代表格で、08年9月の党代表選では小沢氏に対抗して出馬する姿勢を一時見せた。枝野氏の起用は同じく小沢氏と距離がある仙谷氏が求めたとみられ、小沢氏側が神経をとがらす可能性がある。

 鳩山内閣の補佐官は昨年9月の政権発足時に首相側近の中山義活、小川勝也両氏が起用され、10月に任命された荒井聡補佐官は菅直人副総理の側近で国家戦略を担当している。12月に就任した逢坂誠二補佐官は地方分権担当として原口一博総務相を補佐している。

 枝野氏は93年に日本新党から初当選し、衆院当選6回。菅直人代表時代に党政調会長を務めた。【田中成之、影山哲也】

【関連ニュース】
<衆院選の結果と人物像>埼玉5区 枝野 幸男氏
民主党:12人の権限なき議員たち 「政府応援チーム」に枝野氏ら
ドキュメント・政権交代:枝野氏「代行はすごいと思う」
普天間移設:長崎の自衛隊施設提示 首相勉強会
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務

しょうじやぶり
Hadleyのブログ
債務整理・自己破産
携帯ホームページ
即日現金化

民主党仕事始め 鳩山首相「今年がいよいよ正念場」 小沢幹事長は挨拶とりやめ(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相(民主党代表)は4日午前、東京・永田町の同党本部で行われた仕事始めに出席し、小沢一郎幹事長ら党幹部、職員を前に「政権交代は目的ではない。国民のための政治をつくる手段を手に入れたということで、これからが実質的なスタートだ。いよいよ今年が正念場だ。夏には参院選があり、勝利しなければならない」とあいさつした。

 また首相は「国民のための、まさに人間のための経済をしっかりと作り上げていくために最善の努力をすることをお約束をする。結束して頑張っていこうじゃありませんか」と呼びかけた。

 一方、小沢一郎幹事長は出席したが、予定していたあいさつを行わなかった。小沢氏は、あいさつを終えた首相に歩み寄って談笑。首相と小沢氏は仕事始めの後、役員室で約20分間にわたって会談した。

【関連記事】
2010参院選 目立つ擁立遅れ…立候補準備200人
「ポスト鳩山」菅副総理に打順は回るか?
拉致問題 民主、北と極秘接触 「生存者」示唆
小沢一郎・民主党幹事長 参院単独過半数へ 政策介入が鮮明化
小沢史観で危ぶまれる「日韓併合100年」の2010年問題

わたる世間は○○ばかり
2010婚活
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。